「どろやき」のこころみ 

先月、TVで どろ焼き なるものを初めて見てから
気になってはいたのですが・・・
行列のできる法律相談所 B級グルメグランプリでみました )

昨日、再放送でまた目にして、さらに気になり(笑)
チャレンジしてみることにしました  く( ̄△ ̄)ノ


まずは、生地の用意から

「オムレツ型たこ焼き」 「明石焼きっぽい」 というから、こんな感じ?

どろ1

ホットプレートで、薄く焼きまして

どろ2

それを

どろ3

はじから くるくるくるくる と

どろ4

オムレツ型に 巻いていき

どろ5

こんな感じに焼きあがりました ('ー ' *)ノ


お出汁につけながら いただきます ^^

どろ6

うーん、これは、もしかして!
なかなか よいのではないでしょーか( ´艸`)

ホットプレートでは、お店の鉄板のように 温度が高くないので
表面がパリっ中がトロフワっというようにはいきませんでしたが
それでも、じゅうぶんに美味しいーと思います♪


しかしながら、本物のどろ焼きを食べたことはもちろん
実際に見たこともないので、比較のしようがありません(苦笑)


本物を食べて、確認したいところですねー (¬_¬)
ぴょ


同じカテゴリー(おいしい)の記事画像
鶏ハム
べびーかすてら
炊飯器クッキング 切り昆布煮
炊飯器クッキング 手羽元の照り煮
炊飯器クッキング ひじきの煮物
じんぎすかん
同じカテゴリー(おいしい)の記事
 鶏ハム (2009-07-17 20:14)
 べびーかすてら (2009-07-16 06:45)
 炊飯器クッキング 切り昆布煮 (2009-07-11 19:49)
 炊飯器クッキング 手羽元の照り煮 (2009-07-06 06:11)
 炊飯器クッキング ひじきの煮物 (2009-06-30 21:19)
 じんぎすかん (2009-06-17 06:33)

Posted by yu: at 2009年05月24日15:19 │おいしい
Comments(10)
この記事へのコメント
どろ焼きなるもの初めて聞きましたφ(._.)メモメモ

美味しそうですね☆
今度レシピを検索してみますp(^-^)q
Posted by mekko at 2009年05月24日 15:31
私も初めて聞きました(*'O'*)
出来上がりはとっても美味しそう!
今度我が家でもチャレンジしてみようかな。。。
Posted by ガネーシャ at 2009年05月24日 16:15
(・◇・ι) mekkoさん

今まで、聞いたことなかったですよねー?
私も、TVで初めてでした (・口・)
本物は知らないのですけれど(笑) きっと
もっと美味しいんだと思いますよ!!

レシピ、探したんですが、ほとんどないんですよ・・・
なので、ほぼ想像の世界です(^ ^;)ゞ
近くに店舗が開店したようなので、近いうちに確認してきます!!
Posted by yu: at 2009年05月24日 20:11
(・◇・)っ ガネーシャさん

出来上がりは、まあ、こんな感じでしょー ( ・∀・)σ
ぜひ、試してみて下さい!

そうそう、永谷園さんから「どろ焼の素」 というのが
発売されたらしいですよ d( ̄  ̄)
Posted by yu: at 2009年05月24日 20:13
お出汁につけるのがいいですねー^^
明石焼きっぽいんでしょうか。。。
といっても明石焼きすら食べたことのない私には想像がつきません^^
でも美味しそうです☆
Posted by いちごいちご at 2009年05月24日 22:08
うわぁ~♪  私の中では新しい食べ物です(*^^*)
生地の感じからして、こちらでいう「もんじゃ焼き」みたいにも見えます。
でも、違うんですよね~!
お出汁につけて食べるなんて、最高じゃないですか❤❤❤
はあ~ ちょうどいい具合にお腹のムシが鳴り始めました(^^;)
Posted by NOZOMI at 2009年05月25日 01:23
きゃあ 美味しそう♡
名前に反してめちゃめちゃ食欲そそる画像ですね~(´∪`*)
やっぱり日本食がいいです~(ノд・。)
Posted by Sissy at 2009年05月25日 05:16
(・◇・ι) いちごさん

実は、私も明石焼きは食べたことがないんですヽ(^_^;)
でも、一緒に食べていたお相手曰く 明石焼きっぽい そうです。

正しいお味かどうかは、まだ確認していませんが(笑)これはこれで美味しかったです♪
Posted by yu: at 2009年05月25日 06:31
(・◇・)っ NOZOMIさん

あまり知られていないんですねー「どろ焼き」 ( ・∀・)つ

そう、お好み焼きでもなく もんじゃでもないんですよー
まさに、オムレツ型のたこ焼き をお出汁でいただく感じです!
Posted by yu: at 2009年05月25日 06:37
(・◇・ι) Sissyさん

そういえば、名前は あまりそそられませんね ・・・(;・∀・)
「どろ」ですもんね(笑)
これなら、おうちでできるんじゃないかな?
因みに 今回の材料は、粉とお出汁、卵、ネギ、豚肉、チーズ ぐらいでした d( ̄  ̄)
Posted by yu: at 2009年05月25日 06:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。






プロフィール
yu:
yu:
福島生まれ 福島育ち。
現在は 京都在住。
今は遠く離れていても 福島大好きです(o^-^o)
オーナーへメッセージ
顔文字ステーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE