おでん


福島の冬の朝夕の冷え込みは厳しいですが
京都もなかなかです (>。へ)

こんな日の夕飯は、温まるおでんなんか いいですねー

私が おでんの具でいちばん好きなものは、コレ !
ご存知でしょうか???
                          
ちくわぶ

ちくわぶです d(^^)

私も、福島にいた頃には、たぶんお目にかかったことがないと思います。
関東に出てきて、某コンビニで、初めて頂きまして(好奇心から 笑)
知らずにいたことを、なんて損していたんでしょう と思ったものです(笑)

しかしながら、一昨年、関西に引っ越してきたたところ、またぜんぜん
お目にかかれなくなってしまいました。
コンビニのおでんにはもちろん無いし、スーパーでも見かけませんし・・・

周りの人に聞いても「???」
食文化の違いでしょうね(。>_<。)

半ばあきらめかけていたところ・・・
初めて行ったスーパーで発見!

紀文のちくわぶ

置いているスーパーは限られているのですが、仕事の帰り道中の
お店にも、最近は置いてあるようです!!


ということで、今日の夕飯は おでんです ( ´艸`)

本日のお鍋には、大根、たまご、牛すじ、じゃがいも、こんにゃく
がんもどき(関西ではひろうすと呼ぶらしいですが)、はんぺん
結び昆布、そして ちくわぶ が入っています♪

因みに、牛すじとじゃがいもは、こちらに来てから入るようになりました。


ぴょ

同じカテゴリー(おいしい)の記事画像
鶏ハム
べびーかすてら
炊飯器クッキング 切り昆布煮
炊飯器クッキング 手羽元の照り煮
炊飯器クッキング ひじきの煮物
じんぎすかん
同じカテゴリー(おいしい)の記事
 鶏ハム (2009-07-17 20:14)
 べびーかすてら (2009-07-16 06:45)
 炊飯器クッキング 切り昆布煮 (2009-07-11 19:49)
 炊飯器クッキング 手羽元の照り煮 (2009-07-06 06:11)
 炊飯器クッキング ひじきの煮物 (2009-06-30 21:19)
 じんぎすかん (2009-06-17 06:33)

Posted by yu: at 2009年01月19日19:59 │おいしい
Comments(4)
この記事へのコメント
ちくわぶ
初めて知りました。

「ちくわ」と「ふ」のあいのこみたいなものなのでしょうか~(σ・з・。`)???

なんとなく美味しそう♪
Posted by genki at 2009年01月20日 14:39
>genkiさん

生麩の一種とのことですから、ちくわのような形をしてるから、そんな名前なのでしょうかねー?
今は、きっと福島でも手に入ると思いますが・・・
ぜひ、一度召し上がってみてください♪
Posted by yu:yu: at 2009年01月20日 19:20
ちくわぶですか。初めてですね。
でもおいしそう。
うちも二、三日前おでんでしたよ。で翌日の夕食まで残ってて何度もあっためて食べました。
あっためるごとにおいしくなるんですよね。
今は二人暮らしなのでよく残ってしまいます。

うちの長女も学生時代京都い住んでたんですよ。
今は東京の東陽町ですが、若松、京都、フロリダ、イスタンブール、再びフロリダ、
浦安、京都、目黒、葛西、そして今は東陽町と点々と移動して
やっと3年ほど前今のところに落ち着きました。

旦那さんが京都のひとなので時々京都へ行きますよ。
私も京都には何度も行ってます。
何度行ってもいいところですよねェ~。
京都大好きです。

長女は暮に京都検定受けたらしいですよ。
Posted by Mayumi at 2009年01月21日 00:44
>Mayumiさん

やっぱり、福島では見かけませんよねー
美味しいですが、小麦粉なので けっこうお腹にたまります(笑)

娘さんのご主人が京都の方なんですか!
勝手に親近感を持たせていただいてしまいました!!

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by yu: at 2009年01月21日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。






プロフィール
yu:
yu:
福島生まれ 福島育ち。
現在は 京都在住。
今は遠く離れていても 福島大好きです(o^-^o)
オーナーへメッセージ
顔文字ステーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE